カテゴリ

カテゴリ:経済ニュース

カテゴリ:
投資の神様、バフェット氏が率いる
バークシャー・ハサウェイの株主総会は投資の世界での一大イベントである。
米国で4月30日(現地時間)に開催された
第51回の同大会は依然として世界の投資家からの大いに注目を集めた。

中国経済の見通し
現地時間5月1日、バフェット氏は同社の重要株主であるビルゲイツ氏らと会食を行った。
その席で話が中国経済の見通しになると
「私は明るいと思う」と答えた。昨年の株主総会で同氏は中国経済をプラス評価した。
現在中国経済は徐々に安定を取り戻し始めているものの、構造調整は”生みの苦しみ”の時期にある。
多くのエコノミストの間では中国経済の先行きについて見方が大きく分かれている。

そんな中、同氏は「中国経済に対する楽観的な見方は変わらない。問題がそれほど多くあるとは思われない」と話した。
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2016-05/03/content_38374130.htm


その投資の神様 ウォーレン・バフェット氏の名言に
『劇場が火事になったらその席から逃げればいいが
金融市場が火事になったら逃げる前に席を誰かに売らなければならない』
というものがある。

中国経済の低迷が長期化すると考え
一年前に鉄鋼メーカーのポスコの株を全部売却している。
逃げ足の速さもバフェットの持ち味だ・・・

カテゴリ:
アジア開発銀行(ADB)年次総会に出席するため
ドイツ・フランクフルトを訪問中の黒田東彦日銀総裁は
2日午後(日本時間3日未明)、記者団に対し
日銀の追加金融緩和見送り後に進んだ円高について
「今のような円高は経済にとって好ましくない影響を与える恐れがある」
と指摘し、為替相場が経済・物価に与える影響を注視する姿勢を示した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160503-00000002-jij-bus_all

企業はもう十分儲けさせてもらった
内部留保も過去最高になった
でも投資しない給料上げない
タックス・ヘイブン(租税迂回地)にあるペーパーカンパニーに
資金を流したい。

だから内部留保引き出す為に円高株安覚悟でマイナス金利に踏み切った

一見何のメリットもないマイナス金利はこれが目的
賃金上昇を確認するまでは、緩和しないと見る
 




カテゴリ:
独誌シュピーゲルは8日、独政府が国外のタックス・ヘイブン(租税回避地)を利用した
取引がある企業に対する税制優遇措置の撤廃を検討していると報じた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000004-reut-bus_all


日本こそが率先して租税回避を防止すべきなんだよな
世界第2位の脱税大国なんだから・・・

タックスヘイブン利用企業を主要国がリスト化、情報共有して
優遇廃止・公表すればいい。

2016/05/01 急激な円高、極めて憂慮=為替介入の準備示唆―麻生財務相

カテゴリ:
img_ac17c124f7aa7371569710fde6bb860825480

麻生太郎財務相は30日深夜、羽田空港で記者団に対し
外国為替市場で円高が急激に進んでいることについて
「明らかに一方的に偏った投機的な動きが見られているので極めて憂慮している」と述べた。

また、「必要に応じて適切な対応をしていくという態勢を整えてある」と語り
円売り・ドル買いの為替介入を準備していることを示唆した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160501-00000005-jij-pol


OECD加盟国が税金をふんだくろうと躍起になってて
キャメロンでさえパナマ文書で頑張ってるのに
いきなり『調査しない』だから。

そりゃ金持ち国家には
それ相応の経済力に見合う為替水準は堅持しろと誰もが言うわな。

世界中の国が『資本流出阻止』に向かっているのに
日本だけ租税回避(脱税)に対して、何もしない宣言
もう『日本はすっとデフレで良いです』と言っているようなものだ

租税回避の犯罪者を世界基準で追い込めよ
円高なんぞすぐに解消するわwwwww

2016/04/28 世界のPC売上げ減少止まらず

カテゴリ:
img_20131007-201057

IT分野の調査企業IDCとガートナーが2016年第1四半期(Q1)の世界PC出荷台数に関する調査結果を発表した。
それによるとPCの出荷台数は9.5%~11.5%減少した。
世界のPC出荷台数は
6四半期連続で下降しており
9年前の2007年と同水準に落ち込んでいる。
2007年といえば、iPhoneが登場した年である。

http://forbesjapan.com/articles/detail/11909


OSが高すぎる。
windows10買おうと思ったら、DSP版でも15,000円もする。
無償アップデートしているぐらいなら安くしろよ。

このページのトップヘ

見出し画像
×